NSXS2000 AP1 AP2DC5 or DC2 を選択してください。INTEGRA DC5INTEGRA DC2FD2 or EK9 or EG6 を選択してください。FD2EK9EG6BEATCR-Z


その他グッツOILや冷却水やケミカル用品など


Diary 日記 ブログDiary
過去の Diary も

気になっちゃう方はこちらもどうぞ!!
Vol.  1 〜 Vol.50 Vol. 51 〜 Vol.100
Vol.101 〜 Vol.150 Vol.151 〜 Vol.200
Vol.201 〜 Vol.250 Vol.251 〜 Vol.300
Vol.301 〜 Vol.350 Vol.351 〜 最新

2008年5月18日(日)
vol.100 DC2 シンクロ&スリーブ
今回の作業は、インテグラ DC2 の
 ・エンジン&ミッションマウント
 ・強化シフトリンケージブッシュ
 ・強化クラッチカバー&ディスク
 ・1-2速シンクロ&スリーブ

の交換です。

お客様から
「最近シフトの入りが悪い」ので見て欲しいと
ご来店頂き、
現車で試運転して現象の確認したところ
1-2速のシンクロ&スリーブが磨耗していると判断し、
お客様にご説明し、後日お預かりでの作業となりました。

試運転時に、クラッチディスクが残り少ない事もわかりました。
お客さんに詳しくご説明して、了解を頂き
ついでに
強化クラッチカバー&ディスクも交換となりました。

なぜ、ついでなのか?
シンクロ&スリーブを交換するには
ミッションを降ろすので、
一緒に作業すれば
強化クラッチカバー&ディスクは
部品代のみで交換出来ちゃうからです。

特にディスクが減っていなければ交換する必要はありませんが
近い内に交換しなければいけない場合などは
一緒に作業すれば、工賃がまるまるお得ですよ!!
2008年5月17日(土)
vol.99 アコード CL1

作業が忙しくて、日記の更新がなかなかできていませんが
先日、
アコード CL1に無限のエキマニを取付けいたしました。


排気効率の向上により
中回転域のトルクがあがり
エンジンレスポンスのアップが期待できます。


また、エンジンルーム内の見た目もガラリと変わり
約2.5kgの軽量化により、ハンドリング向上しますよ。


作業時間も、お待ちして頂いている間に終わります!!
※車種により異なります
 
2008年5月13日(火)
vol.98 作業が・・・
ゴールデンウィーク明けから、作業がたくさんです・・・
通常の仕事はもちろんですが
各種作業もあるし、
ご来店頂いたお客様とお話もしたいし・・・
忙しいです・・・

預かり車両を置いておく場所が・・・
発注した部品はどんどん増える・・・
部品を置いておく場所が・・・
時間が足りない・・・
こりゃぁ〜当分の間、残業が続くのかなぁ〜

でも、それだけお客様から頼って頂いているし
信頼して作業を任せて頂いているという事なので
忙しいですが、モチベーションは上がりまくりです!!
迅速かつ丁寧な作業をがんばります!!
2008年5月9日(金)
vol.97 BEST 3は・・・
ゴールデンウィーク中は
たくさんのご来店・作業ありがとうございました。

休み中は、事故などは無かったでしょうか?

BYSへのご来店で一番多かった車種 BEST 3は・・・
 
1. S2000
 2. CIVIC FD2
 3. BEAT

天気が良かったので,オープンでのご来店が多かったですね!!
S2000 TYPE Sも3台ご来店・作業頂きました。


ゴールデンウィーク明けからは
やばいぐらい作業が入っています・・・
残業の日々が続くのかなぁ〜

当たり前ですが
,忙しいと言って作業には決して手抜きや妥協はしません!!
お客様の大切な愛車の作業を任せて頂いているのですから!!
作業のクオリティーにも自信あります!!
2008年5月2日(金)
vol.96 FIT ショック取付け
先日、FITのショックの取付け作業をしました。

いろいろなお客様とお話していると
BYSと言えば「スポーツ専門」と言うイメージがあるみたいで
「スポーツ車種以外は作業を頼みにくい」「お店に行きにくい」
などがあるみたいですが
BYSでは、専門はHONDA車ですが
国産車はもちろんですが、それ以外にも外車などの作業も可能です。
現に、フィット・オデッセイ・レガシー・インプレッサ、シボレーなど
いろいろなお車の修理・作業をやっています。


BYSでは、車が大好きなお客様大歓迎です!!
車の事なら、車検・修理・パーツ取付けなど何でもお任せ下さい!!
お気軽に、お問い合わせ・ご来店下さい!!

2008年4月28日(月)
vol.95 お疲れ様でした!!

スパ西浦 
走行会に参加して頂いたみなさま本当にお疲れ様でした。
そして、
ご参加ありがとうございました。

当日は、肝心な天気も良く、大きな事故などもなく
存分にサーキット走行を楽しんで頂けたのではないかと思いますが
いかがだったでしょうか?

みなさんにまた参加したいと思って頂ければ幸いです。

まだ、日時・場所などは未定ですが
次回の走行会も考えていますので
よろしければまた参加お待ちしております。
また、今回はご都合などで参加できなかった方は
ぜひ、次回の参加。お待ちしております。
2008年4月26日(土)
vol.94 BYS主催 スパ西浦走行会
明日4/27(日)は、スパ西浦で走行会を行います!!

ゴールデンウィーク中ですので
多少の渋滞などがあるかもしれませんので
時間に余裕をみて、ご来場下さい!!


受付は8時からですが、
7時にはゲートは開いていますので
早めに来て頂き、走行の準備などをお済ませください。

肝心な天気ですが、
BYSの社長をはじめ、スタッフ一同はみんな晴れ男なので
当日はばっちり晴れてくれることでしょう!!

参加者のみなさま
当日は事故のないようにみんなで楽しんで走りましょう!!
それでは、お気をつけてご来場ください。

尚、4/27(日は)走行会の為、お店の方は臨時休業させて頂きます。
2008年4月18日(金)
vol.93 久しぶりの更新です。

お久しぶりです。

この季節
S2000BEATなどは
オープンにして走るには最高の季節ですね!!

気候もだいぶ暖かくなってきたせいか
お客様のご来店&作業がかなり忙しくて
日記の更新ができない状態です・・・


写真を撮ることも忘れてしまってます・・・すいません。


仕事も忙しいですが、がんばって日記の更新もしていきまーす。
2008年4月6日(日)
vol.92 どうなのかなぁ〜? FD2
CIVIC TYPR R (FD2)が発売されてから
1年が経過しましたが、売れ行きはどうなんでしょうか?

街中では、遭遇する事があんまりないです・・・
たまたま、僕見かけないだけかなぁ〜?

まだまだ、サーキットでも遭遇率はすごく少ないし・・・
でも、FD2
パーツの注文
お店には、たくさんFD2来るのになぁ〜

今回は、BYSの
FD2 ベストチョイスキットの取り付けです。
FD2の足廻りはちょっと作業しづらい部分や
キャンバー調整がしにくいなど・・・あるのですが
もう、かなりの台数をこなしているので、作業は早いです。自信あります!!

乗り心地はどうかと言うと・・・
試乗して頂いたお客様からは、
「こんなに変わるの?」 「同じ車とは思えない!!」 「気に入った! 欲しい!!」
との声をたくさん頂いております。

高い運動性能と乗り心地を徹底的に追求した自慢の足です!!
ぜひ一度、試乗しに来て下さい!!
遠方のお客様にも、ぜひご来店頂き試乗して欲しいオススメパーツです!!
2008年4月5日(土)
vol.91 BEAT リア スタビライザー
もう生産中止から、13年近く経ちますが
いまだに、衰えることのない人気のの車です!!


BYSでは、現在でも全国各地からBEATについての
ご相談やパーツのご注文を頂いております。

今回はその中でも、人気商品のひとつ
スタビライザー「ローリングキラー」を装着しました。

せっかくの
ミッドシップスポーツなのに
純正ではスタビライザーが装着されていません。

それはなぜか?・・・
・・・誰でも運転しやすい様にする為です!!
運転しやすい?・・・
・・・コーナーやカーブでスピンなどが起こらないように・・・という事です。

でも、それでは楽しい運転ができません!!
そんなBEATが自由自在のコーナーリングマシンになります!!

オーナーの方には、ぜひ、装着して頂きたいアイテムのひとつです!!
2008年4月4日(金)
vol.90 EK M/T O/H A
またまた、違うお客様でEK9のM/Tをおろしました。

今回は、
機械式LSD4.929のファイナルギヤ
1-23-4シンクロ&スリーブの交換です。

サーキット走行をしていると、
シンクロ&スリーブのダメージは宿命ですね。
丁寧なシフトチェンジを心がけていても
やはり、
シフトチェンジ時などに起こるギヤ鳴りは発生しやすくなります

シンクロ&スリーブを交換するには
M/Tを開けるので、
一緒にファイナルギヤやLSDを装着すれば
後で、装着するよりも、
工賃は大幅に節約できますよ!!

2008年3月28日(金)
vol.89 EK9 M/T O/H @
EK9のM/Tをおろしました。

今回は、
1.3.4速のクロスギヤと、4.929のファイナルギヤ
1-2と3-4のシンクロ&スリーブの交換です。

クロスギヤとは
各ギヤどうしの、変速比の差を小さくして加速重視になります。

クロスギヤへ交換すると
シフトチェンジの時に回転が落ちず、
鋭く、気持ちの良い加速が可能
になります。

今回は、同時にファイナルギヤも変更しているので
さらに鋭い加速が期待できます!!

ファイナル&クロス交換は、おすすめです!!
2008年3月23日(日)
vol.88 なんと、・・・が
4/27の BYS 主催 スパ西浦走行会ですが
参加者も嬉しい?お知らせです!!

当日は、なんと・・・

HONDA車のオーナーのバイブル本になっている
VTEC SPORTS ( ニューズ出版 ) さんが
取材に来てくれる事が決定しました!!

どんな記事が載るのか等、取材内容はわかりませんが
もしかしたら・・・
参加者のみなさんもインタビュー受けたり

自分の車が
雑誌に掲載されるかも!!  しれませんよ!!

募集台数の残り枠は、少なくなってきています!!
ご希望の方は、お早めに!!

  走行会の詳細はこちらです  
2008年3月18日(火)
vol.87 スパ西浦走行会
4/27(日) スパ西浦にて BYS主催 走行会を開催します!!

2月の下旬頃から募集を開始してきましたが
最初は、参加希望者の集まりがスローペースでしたが
ここ最近なって、一気に多数参加申し込みがあります。

最近は、気温もだいぶ暖かくなってきたので
みなさん走りたくなって来たのでしょうか?

募集台数は、残り1/3ぐらいです!!

定員になり次第、締切りとなりますので
お考えの方はお早めにお願いいたします。

  走行会の詳細はこちらです  
2008年3月16日(日)
vol.86 FD2 フロントリップスポイラー
今回の作業は、FD2 BYS オリジナルのF・リップスポイラー装着です。

精度にもこだわり、クレイモデルを使用しての製作により
製品精度には自信あります!!

形状も、FD2Rの
車格などを考慮して
ゴツ過ぎることなく、シンプルなシルエットですが
装着後の表情は激変しますよ!!

一番下の画像を見て頂ければわかるとおり
他社製品との違いは・・・
BYSのF・リップスポイラーは
装着後のシルエットがキレイなんです!!

どこが?・・・
それは・・・

F・リップ装着後も、バンパー両サイドにある段差1つのみで
余計な段差が2段・3段などにならないので
ゴチャゴチャせず、綺麗でスッキリとしたシルエットを演出いたします。


     詳しくはこちらをご覧ください   
2008年3月14日(金)
vol.85 テストinサーキット
美浜サーキットにて、FD2のサーキット走行テストをしてきました。

今回は、
足回りの新たなパターンのセッティング
新商品開発の為のデータ取りです。

目的は、タイムよりも
車の挙動など動き
新商品開発の為のデータの収集でした。

結論から言うと、
足回りについては、もう一回煮詰め直しが必要でした。
ほんの少しの事ですが・・・
新商品のほうは、いい感じでしたが
それでも、あと何回かのテストが必要です。

妥協はできません!!
納得できるまでテストを繰り返していきます!!
2008年3月10日(月)
vol.84 FD2Rが・・・
最近は本当に新型CIVIC FD2のご来店が多いです。

時間帯によっては、「
今日はFD2Rの集まり?」
みたいな感じでBYS駐車場がFD2Rでいっぱいになる事があります。

いろいろなパーツを装着しているお客様も増えてきて
たくさんの車を見ていると本当に楽しいですね!!

まだまだ、開発予定のFD2パーツがありますので
FD2オーナーのみなさん
楽しみにしていてください。

それにともない、
開発中パーツの走行テスト・解析・分析などの仕事が待っている・・・・・
頑張らなくっちゃ!!
2008年3月8日(土)
vol.83 熱対策してますか?
社外品のエキゾーストマニホールド(エキマニ)へ交換されている方は
きちんと
熱対策はされていますか?

BYSでは、バンテージを巻く事をお勧めいたします。
それはなぜか?


エキマニは、非常に高温になる為
その放熱でE/Gルーム内の温度が上昇します。
バンテージを巻く事により、
放熱を大幅に抑える事ができ
E/Gルーム内の温度を下げる事ができます。


その結果、
ディスビなど
熱の影響を受けやすいパーツを熱から守る事ができ
さらに、
吸気温度も下がりパワーアップにも貢献します。

ただ、ステンレスの輝きや焼き色などは見えなくなりますが・・・
でも、バンテージ巻きエキマニで
E/Gルームはかなりレーシーな雰囲気になりますよ!!
2008年3月7日(金)
vol.82 FD2 純正ローポジレールは・・・
先日、BYSではFD2Rでは唯一
純正シートのポジションを下げれるパーツを発売しています。


発売以来、多数のお客様からのご注文・お問い合わせを頂きまして
本当に嬉しく、感謝しております。

FD2Rの発売当初から、製品化に向け努力していましたが
ノーマルレールの構造上、開発・商品化はとても難しく
発売までに、試行錯誤し、ずいぶんと時間がかかりましたが
お客様のご要望に答えることのできる、納得のいく商品が発売できました。

ダウン量は、目一杯の約3cmです。
3cmと聞くと、ピンとこないかも知れませんが
この3cmは体感的にはかなり下がります。
画像を見ていただければ、その違いはわかってもらえるはずです!!


詳しくはこちらをご覧ください   
2008年3月2日(日)
vol.81 FD2 MAGNAM R が・・・
FD2R ステンレスマフラー「MAGNAM R」が大人気で
入荷してもすぐに売切れ状態が続き
予約バックオーダーで1ヶ月〜2ヶ月弱の待ち状態で
お客様には大変ご迷惑をお掛け致しておりました。


工場もフル稼働で、
昨日の朝、
大量入荷いたしましたが
それでもまだ在庫としては数が
足りない状態です!!

今日はFD2R「MAGNAM R」の
注文分の発送や取付け作業で忙しいです。

取付けでのご来店頂いている車を見ていると
やっぱりがチャンピオンシップホワイトが圧倒的に多いですね。

BYSへのご来店でのカラーパーセンテージは
  ・
チャンピオンシップホワイト ----------- 85%
  
ス-パ-プラチナメタリック ------------ 10%
  
ビビットブルーパール --------------- 5%  とうい感じです。
残念ながら、ビビットブルーパールは色設定から消滅してしまいましたが
個人的には
良い色で好きだったのに・・・・・・残念です!!


ご購入頂いたお客様に
購入にあたっての基準は何でしたか?」とお聞きすると
  ・
音が大き過ぎない事 (車検対応である事)
  ・
室内へのこもり音が出ない事 (特に高速道路などで)
  ・
お手軽なRピース交換タイプである   との声を頂きました。

また、「
装着後の感想は?」とお聞きしたところ
  ・
レスポンスが向上したのが体感できる
  ・
音量・音質が非常に良い 
    (特にVTECに入ってからのサウンドが最高)

  ・
パワー感が出た    と言う声が多かったです。


店頭にはBYSパーツを装着したデモカーがありますので
音が聞きたい方・実物をはぜひ、ご来店ください。


P.S. 昨日あんなに大量入荷したのに・・・
   現在(3/2)の在庫状況は・・・・・・残り3本です!!
  ヤバイ・・・
       詳しくはこちらをご覧ください   
2008年3月1日(土)
vol.80 いいなぁ〜
先日、友人の結婚式に出席してきました。
小学校からの付き合いで、今現在もよく遊んでいる地元の友達です。

今回は、一緒に出席した地元の友人6人で
余興をやりました
仕事の都合などでなかなか集まれなかったけど
できる限り集まり、夜中の本当に寒い中での練習もたくさんしました。
何をやったかと言うと・・・
盛り上げる為に
DJ OZMAでダンスをしました(ちょっと古い?)
二人は喜んでくれたかなぁ〜?

友人が次々と結婚していきますが
地元の友人の余興は、いつものメンバーでダンス系で決まりです!!
別にダンスが得意ではないですが・・・

たくさんの人に祝福されて、二人とも本当に幸せそうでした。
結婚式って、本人達はもちろんですが
出席している自分もとても幸せな気持ちになりませんか?

2008年2月29日(金)
vol.79 休日に・・・
休日に、名古屋港水族館に行ってきました。
久しぶりに行きましたが、平日のせいか結構空いていました。

館内は暑くも寒くも無い快適な温度でしたが
イルカショーは屋外なので、かなり寒かったけど
イルカの能力って凄いなーと感心しながら見入っていました。

館内を歩いていたら、
珍しい光景を見ました。
それは、ダイバー姿の係員が大きな水槽の中を泳いでいました。
近くにはサメが泳いでいたけど、大丈夫なのかなぁ〜と思いながら
しばらく観察していましたが、危ない場面などは無く
淡々とガラスやごみを清掃していました。

久々に水族館に行きましたが、結構いろいろと楽しめました。
2008年2月24日(日)
vol.78 スパ西浦 走行会開催!!
BYS 主催の走行会を開催いたします。
場所は、
スパ西浦モーターパークです。
日時は、
2008/4/27(日) 1日の貸切でクラス分けでの走行となります。

スパ西浦は、最近できたサーキットで安全性も高く、
立体交差などもあり、今とても人気のあるサーキットです。


個人で走行の場合には
 ・初めにライセンス講習を受けたり
 ・同乗走行ができない
 ・オープンカーにはロールバーが必要だったりなどありますが
BYSの走行会では、上記に関してはすべてO.Kです
※すべて自己責任において走行可能

安心のクラス分け走行(ドリフト禁止)により
初心者から上級者まで安心して、十分に楽しんでいただけると思います。

人気・注目のサーキットですので早いうちに定員達すると思います。
尚、
定員になり次第締切りとなりますので
お申し込みはお早めにお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください   
2008年2月16日(土)
vol.77 すごく好評です!!

先日発売を開始したばかりの
「FD2R 純正シート用ローポジションレール」が大好評です。

やっぱり、FD2のオーナーの方は

純正シートのポジションが高いのが気になる方はすごく多いみたいです。


まず、FD2Rを運転していて思うのが
せっかくのTYPE R なのにシートポジションが高すぎますよね?


ハイトアジャスターは付いてはいるけど

どちらかと言うと下げるためというよりも、女性の方や小柄な方のために

ポジションを上げる為にある様な感じです


純正のポジションで運転していると
シートに乗っかっている・浮いている感じがしますが
純正シート用ローポジションレールを装着すると最適なポジションになり
運転をしていると、
体が運転席にきれいに収まるようになり
ドライバーと車との一体感が出ます


各メーカーが不可能だったものをBYSが可能にした
「純正シー
ト用ローポジションレール」好評発売中です!!         
   詳しくはこちらをご覧ください
   

2008年2月15日(金)
vol.76 不可能を可能にしました!!
シビック FD2R 純正シート用ローポジションレールを発売いたします。

FD2発売以来、
たくさんのオーナ様から「純正シートを下げれないか」という
お問い合わせが数多くありました。

が・・・
FD2の純正シートレールは構造上、シートと一体になっている為
各メーカーも無理・不可能と
あきらめてしまっていたのが現状だと思います。

しかし、HONDA SPECIALIST の BYS としては
お客様のご要望にお答えしなければならないと考え
いくどとない開発・研究・テストを繰り返し行い
各メーカーなどで、構造上不可能と言われた
「純正シート用ローポジションレール」をBYSがついに発売いたします。

   
街乗りがメインの方
  
 ・バケットシートまでは必要ない方
   
せっかくの純正シートを使用したい方にお勧めです!!
   詳しくはこちらをご覧ください 
2008年2月9日(土)
vol.75 買っちゃいました!!
ラジコン ヘリコプター買いました。
ヘリコプターはこれで2台目です。

以前買ったヘリは操縦が2chなので上下・左右しか動きませんでしたが
今回のヘリは、
3chなので前進もできる本格派仕様です!!
といっても、室内用のオモチャですけど・・・

前進ができる事で、
自由に飛び回ることができるので
楽しいです・おもしろいです。
でも、操作が難しい・・・
また、すぐに飽きると思いますが・・・

欠点は、遊べる時間が短い事です。
約5〜8分ぐらいですかねぇー
2008年2月8日(金)
vol.74 何色?
今回の作業は、BEAT足廻りバケットシート4点ベルト
F,RブレーキパッドF,Rブレーキローター
F,Rステンメッシュブレーキホースの装着です。

BEATは発売から年数が経過していますが
足廻りやブレーキなどをリフレッシュしてあげれば
まだまだ現役で楽しめる車です。

このBEAT、
ボディーカラーが凄いんです!!
なんとオールペンしてあり、
マジョーラカラーなんです!!

暗い所で見ると黒っぽい色に見えて
明るい所だと、紫にも見えるし、グリーンにも見えます。
画像では、伝えきれないのが残念ですけど
光の当たり方で車の印象がガラリと変わり、ホント綺麗です。

BEATは本当に運転していて、楽しく気持ちがいい車です!!
これが、現在もすごく人気のある理由ですよね。


次回は、リアスタビ「ローリングキラー」の装着お待ちしております。
2008年2月2日(土)
vol.73 調整式 アッパーアーム

今回の作業は、
調整式アッパーアームへの交換です。

効果としては、
ローダウン時のアライメントを適正にする為に、
キャンバーを調整できるものを装着して
タイヤの接地角を適正化する事によりコーナリング性能が向上
タイヤの性能を無駄なく使う事ができる様になります。

また、コーナリング特性のセッティング幅や
ホイールマッチングの幅が広がります。

キャンバー調整できる範囲は車種によっても違いますし
同じ車でも、車の個体差のより異なります。
2008年2月1日(金)
vol.72 愛・地球博記念公園

休日に、
愛・地球博記念公園モリコロパーク)に行ってきました。

万博の時は1回だけ行きましたが
現在は園内のあらゆる場所で工事をしていて
その頃の雰囲気あまりありませんでした。

これから、いろんな施設が出来ていくのかな?

プールやスケート場は
愛知青少年公園時代にあったものに戻っていました。

高い場所から園内を見回してみると
万博の時はすごく広く感じましたが
万博時の建物などが無くなってしまうと、意外と狭いなーと感じました。

2008年1月29日(火)
vol.71 E/G・M/Tマウント交換
今回の作業は、EK9のE/G・M/Tマウント全数交換です。
EK9の場合、マウントは全部で5ヶ所あります。

マウントのゴム部分は、
年数経過による老化・劣化が起こります
マウントがヘタっていたり、亀裂が発生すると
E/Gの動きや揺れが抑えきれなくなり、アクセルのON・OFFでの
E/G・M/Tの揺れが大きく乗り心地も不快になります。

また、シフトミスなどのトラブルの原因にもつながります。

マウントを新品や強化品に交換すると、
振動を確実に受け止める事ができるので
 
 ・シフトミスの低減
  ・スロットルレスポンスの向上
  ・シャープな操縦特性が得られる
  ・パワーの伝達ロスを軽減
  ・E/G・M/T・ボディーへの負担の低減
という効果が得られます。

忘れがちですが、
E/G・M/Tマウントも消耗品です!!
車への振動や年数による老化・劣化が気になる方は
一度点検してみてはいかがでしょうか?
2008年1月28日(月)
vol.70 ハブのガタ
最近、おかげ様で作業が大変忙しく
なかなか日記が更新できませんでした。

今回の作業は、フロントの
ハブベアリングの交換です。
サーキット走行や、ハイグリップ・ワイドタイヤでの走行など
足廻りに負担が大きい車では結構起こる症状です。

車両をリフトアップし、タイヤを揺すってみると
進行が進んでいる場合は、カタカタ・ガコガコとかなり動いてしまいます。

交換は、
軽症の場合は、ベアリングの交換ぐらいで済みますが
重症の場合は、ナックルも交換となってしまいますので
金額的にも高額になってしまいます。
早期発見が肝心です!!
2008年1月26日(土)
vol.69 OIL漏れ
今回の作業は、E/GのOILパンからのOIL漏れ修理です。

症状がひどい場合には、駐車場などいつも車を止めている場所に
OILが垂れた跡や染みがあるので、発見・気づく方もいますが
初期段階のにじみ場合は、下から見てみないと気づかないと思います。

多少のOIL漏れなら大丈夫だろうとお考えのお客様もいますが
はっきり言って、
OIL漏れは危険なんです!!

車によって異なりますが、
OILパンの下には、エキゾースト・タコ足・触媒などが通っていますので
最悪の場合は、
OIL漏れ→エキゾーストに垂れる→走行中高温になる→
→煙が出る→垂れたOILに火がつく→車両火災→全焼・全損・・・・

となってしまいます。
 車って、火がつくと意外と早く燃え広がるんです。

人間もそうですが、体の不調・病気等は早めの検診・治療が肝心な様に
車の不調・故障も早めに直しましょう!!


BYSでは愛車の点検に最適なパーフェクトチェックを実施していますので
愛車の状況が心配な方、長く乗って行きたい方は。是非ご利用ください。                     
2008年1月21日(月)
vol.68 食べ放題!!
この間の休日に、家からそんなに遠くない所にある
しゃぶしゃぶの食べ放題があるお店に行きました。

お肉豆腐野菜各種うどんごはんお漬物すべて食べ放題
一人3000円
コースを注文しました。
最後にアイスクリームがつきますが、アイスは食べ放題ではないです。

ちなみに・・・1番安いコースです・・・


値段設定は3パターンあり、値段により肉の質が違います。
その他に、
お寿司が付くコースや、すき焼きもついているコースなど
コース設定は、5種類ぐらいあったと思います。

確か時間制限はあったと思いますが、はっきりとは覚えていません。
たぶん、90分か120分ぐらいだと思いますが。

しゃぶしゃぶが食べたくなったら、いつもここに行きます。
2008年1月15日(火)
vol.67 最新ウレタン補強
今回の作業は、アコードCL7にウレタン補強をしました。

ウレタン補強と言っても
今までのウレタン補強とは全く違います
従来のように、ステップ部分に
大きな穴あけなどが必要ありません
小さなクリップ穴やビス穴から、
エアーの圧力で一気に充填します。
なので、施工後の
サビや腐食の心配がありません

このウレタンは従来のものとは、
硬さや密度が全然違います

効果は? 体感できるの?・・・・
体感できます!!
簡単に言うと、ボディーのよれ・ねじれが無くなり
足回りが硬くなった様に感じると思います

かなり、オススメです!! 
店頭にはサンプルがありますので気になる方は是非ご来店下さい。

       詳しくはこちらへ 
2008年1月14日(月)
vol.66 2008年 営業開始日から・・・
今年も早々からお客様のご来店&作業がたくさんです!!
忙しくて日記もなかなか更新できません・・・

今回は、
EK9 CIVICの車検&消耗品交換・その他多数です。
B16・B18ではF・ストッパーマウントの断裂がよく起こります
(下の画像の様に見事に切れてしまいます)

みなさんの車は大丈夫ですか?
マウントが切れてしまうと、E/G・M/Tの動きが大きくなり
シフトが入りずらくなったり、シフトミスにつながります。

あとは、
ヘッドライトのくもりですね。
ある程度のくもりなら、BYSの
へッドライトリフレッシュ作業で
回復するのですが、車検などでは決められた光量が必要なので
くもりがひどい場合は交換しかありません。
部品代は少し高額になりますが、
ヘッドライトが新品になると
車が見違えた様にキレイ・新しく見えます。

 
へッドライトリフレッシュ作業はこちらへ   
2008年1月8日(火)
vol.65 突然ですが・・・開催です!!
2008 HAPPY NEW YEAR  SALE 開催!
今まで何の告知もしていませんが・・・SALEを開催します!!

BYSからお客様への日頃の感謝を込めて
びっくりお年玉スペシャル価格の 2008 HAPPY NEW YEAR SALE を開催します!!

各商品は先着限定名様までのご提供です!
(ご注文はTEL・FAX・メール・ご来店で可能です)

尚、定員になり次第締め切りとさせて頂きますので、是非このチャンスをお見逃しなく!!


              ↓↓↓ 下をクリックしてみて!! ↓↓↓
   
2008年01月06日(日)
vol.64 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本日より、通常営業です。


今年も、お客様が欲しいくなる様なパーツ・求めているパーツを
開発・発売して行こうと思っていますので
今年もBYSをよろしくお願いいたします。


また、今年はもっと走行会も開催したいと思いますので
みなさんの参加お待ちしております。

2007年12月25日(火)
vol.63 ミッドシップ CR-X 取材
先日、ミッドシップ CR-Xの雑誌取材がありました。

この車は、ジムカーナー用に作った車両です。
なんと
エンジンは後ろにあります
そうです!!  この車・・・ミッドシップなんです!!

フレームはパイプフレームでボディーはALL FRP製です!!


某マンガに登場していた車を真似して作ったんですか?
と聞かれる事がありますが・・・
違います!!
某マンガに登場する前から
BYSで作製してジムカーナーに参戦していましたから!!

現在では、走る事は少なくなりましたが
PITに大切に保管してあります。
興味がある方は、ぜひ見に来て下さい!!
 
2007年12月24日(月)
vol.62 年末年始のお知らせ
------------------------- お 知 ら せ で す !! ------------------------

・年末は
12/29(土)まで営業いたします。

・年始は
1/6(日)から営業開始ですのでよろしくお願いいたします。

2007年12月21日(金)
vol.61 FD2にフレッシュエアーを・・・
FD2Rの新製品パーツが登場です!!

その名は・・・
「ラムエアーダクト」です。

純正の吸入ダクトは左フェンダー内にありますが
これでは新鮮で冷たいエアーは取り込めません。

そこでBYSのラムエアーダクトは
吸入口をE/Gルーム外にレイアウトする事で
走行時の
ラム圧(走行風)を最大限に利用し
吸気流速を高めたより
高密度なフレッシュエアー強制導入できるので
確実に吸気温度を下げ充填効率を大幅に向上させる事が可能です。

また、レゾネーターを無くしダクトの長さを
純正ダクトの約1/3にショート化
しているので
吸気抵抗・軽量化にも貢献しています。

ラムエアーダクトは、周囲を
ファンネル形状にした事により
バンパーの中央開口部とグリルからフレッシュエアー確実に集め
エアークリーナーまで導く事ができます。

詳しくはコチラをどうぞ!!  
2007年12月16日(日)
vol.60 EK9 M/Tを開けてみたら・・・
EK9のお客様がギヤの入りが悪いという事で
シンクロ&スリーブを交換しました。

サクサクっとM/Tを降ろしケースを開けてみたら・・・
カウンターシャフトのファイナルギヤの歯が欠けていました。
サーキットやハードなを走行している車には起こる症状です。

対策としては、
きちんと定期的にM/T OILを交換してあげるのはもちろんですが
ヒール&トゥーを使用しエンジンブレーキ時の駆動系への
負担を緩和するような運転を心がけて寿命を延ばしてあげるのも有効です。

ギヤ鳴りがする
ギヤの入りが悪いなどの現象が出ている方は
ぜひ、作業経験豊富なBYSにお任せください。
2007年12月15日(土)
vol.59 EK9 E/GのO/Hです。
EK9のエンジンオーバーホールです。

今回のメニューはお客様のご要望で
特にチューンアップせずに
スタンダードなO/Hです。

O/Hメニューはお客様の使い方・走るステージなどを
お客様と一緒に考えて決めていきますので
過剰なチューニングや無駄な出費を抑えることができます。


BYSでは、チューニングのイメージが強いと思いますが
純正部品交換やスタッドレスタイヤ交換作業など
車の事なら、なんでもいろいろ作業しますよ。

もちろん、ホンダ車以外でもO.Kです。

実際、外車から他社の車までいろんなお客様が来てくれます。
2007年12月11日(火)
vol.58 FD2 ホンダスタイルの取材
先日、12/18発売号のホンダスタイルの取材がありました。

FD2R用のBYSオリジナル商品の掲載ですが
新商品も掲載される予定です!!

新商品は何かと言うと・・・
詳しくはまだ発表出来ませんが、
効果はバツグンですよっ!!

さて、何でしょう?わかりますか?
気になる方は、左の画像でご想像下さい!!
(よく見ると・・・ん??F・バンパー外れてる? ボンネット空いてる?)
2007年12月10日(月)
vol.57 レスポンスアップアイテム EK9 
今回の作業は、EK9のアルミクランクプーリーです。

気になる効果は・・・
軽量フライホイールと同様の効果が得られます。

軽量アルミとプーリー比を変更してあるので
高回転の伸び・レスポンスが確実に向上します。


また、街乗りユーザーの為に
エアコンベルト部分はノーマルと同径ですので
日常での使用にも影響はありません。

詳しくはコチラをどうぞ  
2007年12月8日(土)
vol.56 スパ西浦で・・・
スパ西浦を走って来ました!!
今回の目的は、
ブレーキパッドの最終チェックです。

FD2R発売当初からFD2R専用のブレーキパッドの
開発・研究・試し走行・作り直しを重ねて
やっと出来上がった、何種類もの試作品の中から絞り込んできましたが
遂に、今回のスパ西浦での最終チェックで決りました!!

簡単に説明すると

ダイレクトなペダルフィーリングで扱いやすいパッドです!!


今回のブレーキパッド作製での
こだわり
バックプレート(鉄の板)はレース専用品を使用し
パッドとバックプレートの接着を
レース専用の接着剤を使用しました。

これにより
サーキットでのハード走行などでも
無メーカー品などの激安商品に起こりがちな
パッドとバックプレートの剥離が起こりにくくしてあります。

詳細はコチラへどうぞ  
2007年12月4日(火)
vol.55 FD2R ヨーロピアン R
FD2Rのダウンスプリングの ヨーロピアン R の売れ行きが好調です!!

商品説明は
ノーマルショックの特性・相性を最大限にいかす為に
バネ形状は、ノーマルと同様の不等ピッチ形状にして
バネレートは、ノーマルと同程度のバネレート(1G荷重時)としました。

突上げ感も低減し、街乗りでの乗り心地も良くなります。

ダウン量は、F-20ミリ  R-25ミリ ダウン
バネレートは、F4.0kg/mm  R4.6kg/mm (1G荷重時)

こだわりは
フロントバネの巻き方を純正と同様の左右逆巻きを採用した事です。
FD2のオーナーの方には
是非、このこだわりのヨーロピアン R を装着して頂きたいですね!!

突き上げ感の低減・手軽に車高を落とせて乗り心地も良くなるという事で
家族もちの方や、街乗り・ワインディングがメインの

お客様に特に人気があります。

詳細はコチラまで 
2007年12月1日(土)
vol.54 お気軽にどうぞ!!
みなさんはチューニングショップと聞くとどんなイメージをお持ちですか?
よく聞くお答えは
 ・専門ショップなので頑固・職人のイメージがあり
  お店に入りにくい ・ 1人では行きにくい
 ・高価な商品を無理やり勧められたり、買わされそう
 ・何か買わないと帰れなさそう
など、いろいろと思われている方もいらっしゃると思いますが
BYSは、決してそんな事はありませんよっ!!

必要のない高価な商品を無理やり購入させる様な事も一切ありません!!

特に、買う物が無くても全然いいですよ!!
話しをするだけでも、商品を見るだけでも
世間話しや遊びのついでにでも、お気軽に来て頂ければと思います。


若いスタッフもいますし
友達感覚でなんでも相談して頂ければお客様に合った
チューニング・セッティング・商品の事いろいろとお話しさせて頂きます

車検・板金・塗装・パーツ取付け・OIL交換・各種セッティングまで
お車の事なら何でもご相談下さい!!


お客様の年齢層も、免許取立ての方から、年配の方まで幅広いです。

ぜひ一度、お気軽にご来店下さい!!

2007年11月26日(月)
vol.53 チェックランプが点灯したら・・・
BEATでメーター内のチェックランプが点灯した場合の
原因で多いのが
ECU内のコンデンサの液漏れです。

このコンデンサの液漏れは
BEATの宿命と言っていいほど、高確率で起こります。
オーナーの方は、
コンデンサ交換=消耗品交換とお考え下さい!!。

液漏れが
軽い場合は
コンデンサの交換
だけですみますが
左の画像の様に
基盤が犯されてしまっている場合は修理不可能の為
ECU ASSYでの交換になるので高額な出費となってしまいます。


車に現われる現象としては
アイドリング不調・不安定、チェックランプ点灯などです。

コンデンサ交換の作業時間としては
ECUまたは現車を約2日間のお預かりとなります。

工賃は、コンデンサ交換で¥26.250(税込) となります。
ちなみに、ECU ASSYの値段は¥99.750(税込)です。

高額なECU ASSY交換になる前に、コンデンサー交換をオススメします。
2007年11月25日(日)
vol.52 忙しくて・・・
臨時休業あけから、本当に忙しいです・・・

通常業務も忙しい
んですが
新しい商品の開発・研究・テストなどなど・・・
その為、日記が全然アップできませんでした。
ごめんなさい!!

これからも、少しずつですが
がんばって日記の方もアップしていきますのでお楽しみに!!
2007年11月12日(月)
vol.51 臨時休業のお知らせ

11/13(火)〜19(月)
まで誠に勝手ですがお休みさせて頂きますので
ご来店・ご注文・お問い合わせのお客様はご注意下さい。

ご注文・お問合せなどは
11/20以降にご返答させて頂きますのでよろしくお願いいたします。
過去の Diary も

気になっちゃう方はこちらもどうぞ!!
Vol.  1 〜 Vol.50 Vol. 51 〜 Vol.100
Vol.101 〜 Vol.150 Vol.151 〜 Vol.200
Vol.201 〜 Vol.250 Vol.251 〜 Vol.300
Vol.301 〜 Vol.350 Vol.351 〜 最新